Wednesday, November 07, 2007


CAMERA: DSC-T50
SPEED: 1/100
F: 3.50
ISO: 400
EV: -2.0
WB: cloud


 出張でAさんと一緒になった。帰りの電車待ちで30分ほど時間があり、夕焼けが綺麗だったのでCyber-shotT50で撮ってみた。なかなかイメージした写真にならない。


 そう言えばAさんはカメラが好きだったので聞いてみるとこちらが聞きたいことを50%増しで話してくださった。こちらも止めどなく多岐にわたって質問をぶつけてしまったが快く、わかりやすく教えて下さったAさんに感謝。


 カメラ関係の雑誌を読んでいても今ひとつ理解できていなかったことを沢山理解することができた。一つは露出。夕方で暗いので明るくするのかと思ったら夕焼けの綺麗さを出すためにマイナスの補正をするという。そんなことも知らなかった自分が恥ずかしいことより、理屈と具体的な調整の仕方が聞けたことが嬉しかった。


 お話しの中で、サイトのBBSで男性は機材話、女性は撮る主題についてが多いと言われていた。女性は感性で撮り、男性は理屈で撮るとも。なるほど、ついつい消失点はこのぐらいで位置で空は2/3で…とか考えてるモンなあ。頭でっかちにはまだまだだけど、感性は大事にしたいなあ。年をとるごとに鈍ってる気がする。


 機材に関しては私がプチ機材オタクなのかもしれないけどやっぱりそう言う話をするのは好きだし、詳しい方がどう使っているのかも大変興味深い。カメラに関してはまだ少ないけど、楽器や音楽機材関連はかなり散財してるからなあ…。コレクターじゃないので使ってやらねば。orz


 Aさんにお話が聞けて、写真を撮るのが楽しくなった。撮りたい写真が撮れるように、ちょっと頑張ってみようか。